5月17日(金)宵宮 5月18日(土)大祭式 5月19日(日)神幸祭
小野照先神社 大祭
今年も一年に一度の入谷の町を挙げての最も大きなお祭り「大祭」の季節がやってまいりました。
その大祭も、今年は三年に一度の本祭の年。五月の清々しい空の下、17日に各町神酒所のお祓いと御神輿への御霊入れの神事があり、18日は神社では大祭式が執り行われる中、各町会内では神輿が各町内を練り歩き、初夏の入谷に活気のある舁ぎ声が響き渡ります。 最終日の19日には、入谷の町をあげての「神幸祭」。地域17の町会が心を一つに神社神輿を担いで各地域を練り歩き、祭りの活気はピークを迎えます。

神社にて期間中は、一年の皆さま方の安寧を祈念する「大祭特別祈祷」「大祭特別御朱印」も受け付けております。ご家族ご一統様、お揃いでのご参拝を心よりお待ち申し上げます。
大祭特別御朱印・祈祷のご案内
神幸祭(19日)詳細

小野照崎神社公式SNS

大祭特別御朱印・祈祷のご案内

大祭特別御朱印

大祭を記念して、下記の期間、大祭特別御朱印を授与させて頂きます。
授与期間
5月1月(水)~5月19日(日) 午前9時半~午後4時迄 初穂料500円
※こちら墨書での揮毫はございません。日付の記入もお受けいたしかねますのでご承知おき下さい。
※5月13-19日の大祭週は、通常の御朱印の授与はございませんのでご注意下さい。

大祭奉祝扇

本祭を記念して、列立図・順路図が描かれた扇です。(画像は前回のものとなります。)
頒布期間
5月17日(金)~5月19日(日) 初穂料2,000円
※昭和31年の古扇子。2日間かけて神幸祭を行っていた当時の順路も詳細に載っています。興味のある方は是非ご覧ください。

大祭特別祈祷

大祭期間中、下記の時間で「大祭特別祈祷」を受け付けております。
一年の皆さま方の安寧とご発展をお祈り申し上げ、大祭特別祈祷札をお分かち致します。
節目の機会に、ご家族ご一統様、お揃いでのご参拝を心よりお待ち申し上げます。
受付時間
  • 5月17日(金) 午前10時〜午後3時
  • 5月18日(土) 午前10時〜正午
  • 5月19日(日) 午前10時〜午後3時

※お越しになる前にお電話にてご連絡いただきますと円滑なご案内が可能です。
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡下さい。

社務所:03-382ー5514

神幸祭(19日)詳細情報

列立図・順路図・神酒所

列立図・順路図

タイムスケジュール

タイムスケジュール